2019.08.02
こんにちは、住宅アドバイザー鈴木と設計の栗原です。
連日じめじめした日が続いていますね。
不安定な天気に体調を崩されませんよう、皆様お気をつけくださいませ。
さて、そんなじめじめの日を超えた先に待っているのは太陽の輝く『夏』ですね!
そんな夏を満喫するため、すでに予定を念入りに立てらてる方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に今回、『千葉のオススメ夏スポット/ファミリー向け』と題しまして、スタッフが実際に訪れた場所をご紹介したいと思います!
まずやってきたのは君津市亀山湖。
訪れたことがある方もいらっしゃいますでしょうか?
たくさんのボートがずらーーーーり!
奥に進んでいくと?
わぁ、なんだかレトロなアヒルボートまで。
5曹ほどボートに乗って釣りをしている方を見かけました。
緑も多くてのんびりできる公園です。
その湖畔を歩いてみると、湖に鳥居が出現しました。
そしてそれを覗いてみなさいといわんばかりの穴の開いたオブジェ。
もちろん覗かずにはいられませんでした(笑)。
そして見えた景色がコチラ↴↴
なんだか鳥居がより一層幻想的にみえます。
そこからのんびりお散歩していくと・・・
なんと、ハウルの動く城に出てきそうな?
秘密のお庭感満載の孤島がありました!
(住宅アドバイザー鈴木はハウルが大好きなのです)
こんな感じで青春ドラマごっこをしているとある生き物と遭遇いたしました。
カメさんです。
皆さんミッケ的に見つけてみてくださいませ・・・。
「あっなるほど!亀山湖のカメだ!!!」と思いつきました。
もしやこれが名前の由来でしょうか。
見渡すとそこらじゅうで日向ぼっこしていました。
きっとこの公園の守り神ですね。
車で来た道もすいていて、ご家族でお弁当を食べに来たり自然の中でお散歩をしたり。
のんびり過ごすのにはぴったりの場所でした。
とっても広い湖ですが、この湖の水は一体どこから流れてくる水か調べてみると、千葉県の最初にして最大のダム『亀山ダム』からの水流でできた湖でした。
そこでもちろん!
ダムもしっかり見てきました。
大きなダムにすごい水量・・・その迫力たるや・・・
その雄大な姿にただただ圧倒されてしまいました。
近くの売店には亀山ダムカレーも販売しています。
気になる方は是非食べに行かれてはいかがでしょうか?
四季折々に美しい表情を見せる雄大な亀山湖。
その広さになんと25個の橋が架かっているため、橋巡りのサイクリングやハイキングも楽しめます。
周辺各所にはボートハウスが多くあり、ボート遊びや釣りなどが楽しめます。
またキャンプ場や湖畔公園なども整備されており、自然の中で遊ぶには格好の場所です。
亀山湖とダムの自然環境は君津市の次世代に伝えたい21世紀への継承遺産に指定されています。
また毎年8月には亀山湖上祭・君津市民花火大会が開催されています。
2019年の開催は8月3日(土)19:30から。
約5000発の花火が夜空を彩ります。
その花火大会の予定もチェックしながら、亀山湖を訪れてみてはいかがでしょうか?
さて亀山湖とダムを堪能し、おなかのすいてしまった私たち。
向かったのはこちら、原水手打ちそばがいただける『ゆめ一茶』さん。
亀山湖から車で約25分。
房総半島の伝統的な古民家を再現した建屋にうっとりしますね。
中に入ると大きな囲炉裏が迎えてくれます。
無垢の天然木の上がり框の両側は、障子に仕切られた和室が続いています。
まるで田舎の親戚の家のようなホッとする空間。
さて私たちが頼んだのは?
鴨南ソバ(上)と肉みそそば(下)。
私は肉みそそばをいただきましたが、冷たくて暑い夏にぴったり!
野菜と肉みそがお蕎麦のコシと香りを引き立てていました。
このお店では11月~3月の期間限定で自然薯(ジネンジョ)料理もいただけるとのことでした。
自然薯は長芋に似た君津市の特産品で、味よし粘りよし香りよし!
豊富な栄養分を含み、滋養強壮や美容に良いと言われています。
是非冬場に訪れた際には、君津の特産品を伝統的な古民家で味わってみてはいかがでしょうか。
皆さんがこの夏訪れたいスポットはどこですか?
亀山湖周辺めぐりもぜひ夏の思い出にご検討ください。
以上、『千葉のオススメ夏スポット/ファミリー向け』でした。
■今回訪れた場所
『亀山湖』『亀山ダム』
ADD:〒292-0524 千葉県君津市 川俣旧川俣
HP:http://www.kazusakameyama.com/
『ゆめ一茶』
ADD:〒292-1146 千葉県君津市大井戸967
HP:https://www.yumeissa.com/
栗原 瑠美
施工ギャラリー